引越したときに、ご近所へのあいさつ回りで必要なギフトは早めに準備をしましょう。
家がマンションなのか、一軒家なのかということにもよりますが、両隣、上下階、また一軒家の場合でしたらお向かいさんなどもあいさつの範囲です。
できるだけ後々のことも考えて、幅広くしておいた方が安心です。引越しギフトとして一般的なものはタオルです。タオルでしたらどの家庭でも使いますしおすすめです。最近では、入浴剤であったり、ちょっと気の利いたお菓子などを引越しギフトとして選ばれる方もいます。どちらにしても、絶対使ってくれる当たり障りのない物の方がよいかもしれません。
引越しのあいさつというのは、自分を知ってもらうということだけではなく、相手がどんな方なのかどういう家族構成の方が住んでいるかということを知る手段ともなりますし、色々なメリットがあります。マンションで一人暮らしが多いところでは、最近ではご近所づきあいもありませんし、しない方もいるかもしれませんが、後から来た人がどんな人なのかというのは相手も気になることですし、できるだけ挨拶はしておいた方が無難です。人と人とのつながりも大事にしていくという意味でもおすすめです。
また、引越し相場を確認する事も大切ですのでこちらを参考にしてみて下さい。